◆"向いてない"という感じ

ココログ、お久しぶりでございます。
2013年もいつも通りスタートしました。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

去年の暮れ、息子も無事に4歳の誕生日を迎えました。個人的な感想はやっと「スタンプが4個になった」という感じでしょうか。。。。(ちなみにこのスタンプ20個になったら一応ゴールです。)
ほどほどにそつのなく、年少さんとして毎日元気に幼稚園にいっています。

そんな感じですが、、、、4年目がすぎてつくずく自分が「お母さんに向いてない」と思う時があります。
世間一般的に言えば、「出産は尊いもの、子育ては素晴らしいもの」とされていますが、私の中ではその教科書的な観点が未だに理解出来ていません。子供は可愛いと思うのですが、子育てが素晴らしいと思う境地には有りません。

児童館でお知り合いになった方々の二人目妊娠や出産の噂を耳にすると、おめでとーっ!と素直に思えるのですが、私は全く持って2人目出産をする気はありません。

地球規模で考えたとき反戦集会がとても意味があるように、私の人生規模で考えた場合、明確に「二人目は作りません!」という意思表示が必要に思えて来た今日この頃です。

no more NINSHIN. no more SYUSSAN.

※なんだか非国民的な意見なので、まったくもって表現しにくいのですが、ここにコッソリ書かせていただきました。

◆夏休み

夏休み・・・・それは自由でフリーでちょっぴりの宿題とドキドキしつつも何にもおこらないという平和な一ヶ月という意味の言葉だった。
が、今年は初めて「親としての夏休み」を過ごしてみてその言葉の意味は全く変わってしまった。なんと言えばいいのだろう?この感じ。同じ言葉が違う意味に突然チェンジする。トランプの大富豪でいうなれば「革命」みたいな?

幼稚園お弁当のある日は9時45分〜15時まで自由を満喫していたのに、夏休みという名の革命が起きて、昼間の自由時間が全くなくなってしまいまして、やりたい事が全然出来ない生活に逆戻り。。。夜な夜な自由時間を楽しんでいると、一度寝た息子が起きて寝室から「おかーたーん」っと呼ぶ。そこでもう一度寝かしつけするので、自由時間もそこまで。という感じ(涙)

でも、久々にべったりと息子と一緒に過ごすと「え?こんな事も出来たっけ?」って発見があったりしてちょっぴり感動!
・・・・という気持ちも夏休み前半まで、夏休み後半はかなりグッタリです(^_^:)
はやく幼稚園が始まってほしい。多分、二学期初日の朝のバスに乗せた後に万歳していると思う。

◆入園

気がつけば四月も半ば。
息子も無事に幼稚園生活をスタートさせました。まだまだトイレトレーニングが万全ではないのですが、幼稚園では緊張しているのか、先生の指導が良いのかむこうではちゃんとトイレに行っている様です。
私はと言えば、息子を送り出した後帰ってくるまでのつかの間の「一人の時間」を有意義に過ごそうとするばかり、気持ちが焦ってものすごくバタバタしています。。。。新生活にまだ慣れていないのは私の方だと思われます。

この三年間育児頑張ったご褒美で記念になるものでも買おう!っと思って(というか通年を通して買い物好きなのですが・・・)悩みに悩んで選んだ事は〈嵐のファンクラブに入る事〉〈ゲームに出てくる指輪を買う事〉でした。

精神的にドンドン幼稚になっている・・・・・・2012春。

あけましておめでとうございます〜2012と福袋

あけましておめでとうございます。2012年がスタートして早6日。
今年のお正月も去年のお正月と同様で、元旦→初詣&おみくじ(大吉!)、2日→初売り&福袋、3日→家でゆっくり。と、そんな感じで過ごしておりました。
去年の元旦は色々とアンチエイジングについて考えていたのですが、今年はあまり新しい事に挑戦する事よりも去年やり残した事をきっちり片付けてから新しい事を考えようと、、、じんわりしたスタートという感じです。(体重の増加っぷりに関しては早急に何か手を打たないとヤバいのですが。。。)

--
ここから福袋の話。
今年は2つも買ったのですが、どちらも大満足でした。
洋服屋さんのは10点(アウター1点)も入って1万円!だいたいどれも使いやすい感じで、今年はこれを着回すぞ!っと。ココ数年福袋様の指示した服を来て生きている私です。。。

Dsc_0522_4アクセサリー屋さんのは、ネックレス2点、イヤリング1点入って1万円。このお店、前に一度覗いた時にどれもお高くて手が出せなかったので、店先に福袋が並んでいたのを観た時早足で近寄って行きました。ネイティブアメリカンジュエリー(インディアンジュエリー)です。どちらもヘッドが熊のモチーフ。店員さん曰く“熊は神の使い”“矢印は行くべき方向を示す”だそうで、なんとなくこれさえ持っていれば迷わない気がします。作りもしっかりしていて、色も奇麗なのでとても気に入っています。ネイティブアメリカンジュエリーはリングとペンダントヘッドを持っているのですが、どちらも凄く気に入ってて結構好きなのかも。形に意味があったり、お守りだったり、色々と奥が深そうなので調べたら面白そうだなー。

◆鉄道の旅

息子が鉄道に興味をもたなかったら、私に取って「電車」とは移動の手段でしかなかったでしょう。定刻通り自分を運んでくれるただの乗り物にすぎなかったでしょう。
だが、息子が電車に興味を持ち、一緒に観ているうちに「電車、かっこいいーー!」という感情が芽生え始めてしまいまして、今ではちょっぴり“ママ鉄”です。初心者ゆえ、難しい事は解りませんが、新幹線と派手目な特急電車の名前なら言えます。

今回、夫の実家(大分)への帰省にかこつけて、以前から一度行ってみたたかったハウステンボスを観光した後、鉄道旅も楽しむことにしました。なにせ、JR九州にはかっこいい特急が沢山走っているのです。

*長崎県ハウステンボス駅
Htb_eki_2
ハウステンボスから博多駅間をおよそ100分で運行します。
Htb_go
カラフルな外観で、ヨーロッパっぽい雰囲気です。

*博多駅にて乗り換え
Sonic
重厚感のある青い車体。かっこいい。
Sonic_naka3
ドアの内側は赤いのだ。アルミの質感×木製の天板の組み合わせが素敵。
Sonic_naka2_3
ガラス板で仕切られた空間がある。
Sonic_naka1
この中はちょっと違う雰囲気を味わえるスペースが有る。
Sonic_naka4
シートの頭を乗せる部分が可愛い。

と、まあ、こんな具合に浮かれて写真を撮っていましたら、ダサイ事に乗り物酔いをしまして、大分駅までの間かなりグロッキーな状態でした。。。。傍らで息子と夫は楽しげにおにぎりを食べておりました。
ソニックには酔ってしまいましたが、テレビや本でしか観た事がなかった電車に乗れてとても楽しかったです。鉄道が好きってもの凄いお得な事だと改めて実感致しました次第でございます。

◆幼稚園決定

ブログの更新が遅くなりましたが、息子の幼稚園、無事に決定致しました。

11月1日に面接に行きました。
午前→SY幼稚園はお父さん(夫)と。
午後→MS幼稚園はお母さん(私)と。

SY幼稚園はその日の午後には結果が出るのでその発表には夫に行ってもらい、その頃私は息子をつれてMS幼稚園の面接を受けておりました。

面接の内容は、大まかにわけて3つ。
待機の部屋→絵本などを読みながらうまい具合に時間をつぶす。
遊びの部屋→ブロック積み、挨拶、手遊び、平均台、、などが試されてました。
面接の部屋→名前と好きな食べ物などの質問。親への質問。

。。。。と、まあこんな感じで、予想はしていたけど、相当のハードルの高い幼稚園だった事が解り、なんか畑違いの所へ来ちゃったな、、、、と実感。案の定、結果は補欠番号ももらえないほどの見事な落ちっぷり。

でも、夫と面接に行った第一希望だったSY幼稚園の方は無事に合格していましたので、良かった、良かった!
丸いケーキを買ってお祝いしました。

幼稚園一つでこんなに大変とは思いませんでした。
そろそろ三歳、また一つ育児ステージが変わったという感じです。赤ちゃん時代って体重と身長が大きくなっていて、寝返りとか、つかまり立ちとかとクリアする課題が限られているけど、三歳ともなると色々と複雑になってくるのね、っと。

◆お試しクラスと幼稚園選び

9月からご近所の幼稚園のお試しクラスのようなものに通っております。全8回、週一日、一回二時間程度。母子一緒、ただしオヤツタイムだけパーテーションの向こうへ別れます。息子は初回のオヤツタイムで我慢して泣きそうになりながらオヤツを食べて母を追いかけなかったと後から先生に聞いて、私が泣きそうになりました。
毎回毎回息子の新しい成長があったり意外な一面を見ることが出来て本当に面白いです。先生(プロ)と遊ぶのが凄く楽しい様子。お別れの挨拶の前にちょっとした手遊び(?)を母とではなく先生とやりたいと主張してくる始末。今まで私にベッタリだった生活から一歩ずつ外の世界へ出て行くようで嬉しいやら、ちょっとさびしいような。。。


そして、幼稚園選び、ついに佳境へ入りました。この辺りの幼稚園の申し込み日は11月1日。
最終的に2つにしぼりました。

・SY幼稚園
一斉教育の幼稚園。きっちりしている。周りの環境が素晴らしい。それほど落とされないらしいが面接あり。
・MS幼稚園
自由教育&一斉教育両方の幼稚園。大変人気があり、噂によると去年の倍率は3倍?6倍?8倍?!とも言われている。もちろん面接あり。
MS幼稚園の面接の為の整理券配布に行き、面接が午後になれば2園の併願が可能。。。。

まさか幼稚園選びがこんなに大変だとは思いませんでした。
というか、どっちでもいいから受かって欲しい。
もし受からなかった時の事を考えると・・・・どーなるんだろう?

◆発語

息子の発語が遅い事が段々気になってきたので、歯科検診に行った際に保健所の方に相談したところ「月に一回保健所で発達と発語の先生が来て相談会をしているので、良かったらどうぞ」と案内されました。早速予約をして相談に行ってきました。

発達の先生は「たしかに平均より4ヶ月ほど遅い感じはするけど、二語文も話しているのなら、このまま様子見でいいのでは?」と。
で、次の部屋の発語の先生。息子に「おなまえは?年は?」と手をマッサージしながら質問。答えられない息子はニヤニヤしてるだけ。すると先生は魔法でもかけるように、息子の手のひらに向かって「パッ」っと何度かいうと、息子もつられて「パ」っと発音。さらに続けて「ピッ」「プッ」「ぺッ」「ポッ」・・・。
その後、先生は言いました。「この子は、教えればすぐ出来るようになりますよ。初めて来てココまでできれば上出来です。」と。発語をうながすというマッサージを色々習い、固い食べ物(フランスパン、きんぴらごぼう、干し芋など)も食べさせるようにと注意を受けて帰ってきました。

二日後の朝、突然息子が流暢に「キョーアメナイネ(今日、雨無いね。)」と言ったのでちょっとビックリ。ゴットマザーによって言葉の扉が開かれたのか?!っと期待しましたが、劇的に喋りだしたという事でもないようで、母としてはまだまだちょっと心配です。

キーワードは「キュン」

まだ韓流ドラマにドップリはまっております。

そもそも、日本版「美男ですね」の廉さんの腕をガッと掴んで「今は1人にしてやれ」という柊さんに‘キュン’

そして韓国版「美男ですね」のお三方の美しい姿に‘キュン’

中でも、シヌさんの柔らかな雰囲気に‘キュン’

最終話のテギョンさんのカッコよさに‘キュン’

つづけて「メリは外泊中」のムギョルの歌う姿に‘キュン’

後半になるにしたがってイン代表の渋さに‘キュン’

・・・・と、まあ、そんな感じで韓流無限ループのなかに巻き込まれている感じです。
で、ネットという便利なものがあるので俳優さんのことを調べるわけですよ。すると、思っていた年齢よりもずーっと若い。この衝撃は宗方仁や速水真澄が意外と若かったという事を知った時と似ている。少女マンガの中の大人の男性と思っていた人が今はもう自分よりもずっと年下という事と似ている・・・。つまり、おこがましい事に、韓流恋愛コメディを見ている自分の心理状態は20代初めぐらいになっているらしい。ドラマを見ている間だけトリップしている感じ。現実逃避?妄想狂??なんとでも言って下さい。。。

また、役とその俳優さんの他の姿とのギャップもいいんです。韓国の芸能人に予備知識が全くない分、ギャップを大きく感じるのかもしれません。

柔らかなやさしいシヌ役→バンドで歌うチョン・ヨンファさんは明るくて活動的な感じで結構意外でした。

95%むすっとしているテギョン役→少女マンガの世界のようなムギョル役→
スマスマで無邪気な笑顔のチャン・グンソクさんのギャップは、、、「ずるい」です。これはほめてます。小悪魔的です。もし、三万円の壷を売りにきたら絶対買っちゃう。色々言われているような気がするけど、私はやっぱこの人凄いんじゃないかと思ってます。

大人の渋さを漂わせるイン代表役→ものすごい綺麗な日本語も話せるキム・ジェウクさんのギャップ!さらには今年の夏から兵役の為2年間の芸能活動休止という情報。。。。なんだか、「この星の光は何千光年も前の光が届いているんだよ」といわれたような感じでものすごく‘キュン’としてしまいました。
兵役という感覚が日本人の私にはよくわかりませんが、とにもかくにも、お怪我の無いように無事に過ごしていただきたい。そして、北朝鮮と韓国の平和を願うようになりました。

韓国ドラマにはまって国際情勢まで気にかけるという2011年8月の私。
いきなりいろんな韓国情報が頭に入ってきて整理できないので、ブログにメモさせていただきました。
長くなってしまいましたー。


ゼロキロカロリーのお楽しみ

先月まで毎晩のようにビール系飲料&おせんべいを楽しんでいたら、すっかり太ってしまいました。。。。産後一番痩せていた時にくらべて5kgも。これはいかんということで、夕飯後はお茶か水だけしか飲まない。ビール系飲料は週一回!っと決め、8月はそれを実行しております。なんとか少し体重が落ちてきました。

子供が寝静まってからのお楽しみが無くなって、つまらないなーっと思っていたところ、、、、、はまってしまいました。「美男ですね」(韓国版)!寝不足でお肌ボロボロになりながら全16話を割と短期間で観ましたよ。コメディな感じだったりキュンっとしたり切なくなったりしながらどっぷり世界にはまりこんでも、、、ゼロキロカロリー!これはいい。


ところで、話は飛ぶのですが。。。
ドラマの中で気になった事が一つ。韓国語では日本語の「さん」みないな敬称がいろいろあるのでしょうか?
シヌさんという登場人物が「シヌ ヤン」と呼ばれていたのが、関西っぽいっと思ったのですが、そもそも「やん」って韓国語からきたのかどうか気になりました。

↑気になったの調べました。
どうやら「やん」ではなく「ヤ(야)」というらしいです。
韓国語の友達、恋人、配偶者の呼び方は?
http://allabout.co.jp/gm/gc/58486/

--
8/23追記
↑やっぱりまだまだ気になったのでドラマを見返したり調べたりしました。

「ヤ」ではなく「ヒョン」だったようです。
親しいお兄さん的な方につける敬称のようです。
(でも、個人的には「やん」ってつけたくなるのは気のせい?)

はんぐるのーと 21 ジェルミみたいに名前で呼べよ
http://ameblo.jp/nesikosan/entry-10932751103.html

«2011夏ドラマ