« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

ゼロキロカロリーのお楽しみ

先月まで毎晩のようにビール系飲料&おせんべいを楽しんでいたら、すっかり太ってしまいました。。。。産後一番痩せていた時にくらべて5kgも。これはいかんということで、夕飯後はお茶か水だけしか飲まない。ビール系飲料は週一回!っと決め、8月はそれを実行しております。なんとか少し体重が落ちてきました。

子供が寝静まってからのお楽しみが無くなって、つまらないなーっと思っていたところ、、、、、はまってしまいました。「美男ですね」(韓国版)!寝不足でお肌ボロボロになりながら全16話を割と短期間で観ましたよ。コメディな感じだったりキュンっとしたり切なくなったりしながらどっぷり世界にはまりこんでも、、、ゼロキロカロリー!これはいい。


ところで、話は飛ぶのですが。。。
ドラマの中で気になった事が一つ。韓国語では日本語の「さん」みないな敬称がいろいろあるのでしょうか?
シヌさんという登場人物が「シヌ ヤン」と呼ばれていたのが、関西っぽいっと思ったのですが、そもそも「やん」って韓国語からきたのかどうか気になりました。

↑気になったの調べました。
どうやら「やん」ではなく「ヤ(야)」というらしいです。
韓国語の友達、恋人、配偶者の呼び方は?
http://allabout.co.jp/gm/gc/58486/

--
8/23追記
↑やっぱりまだまだ気になったのでドラマを見返したり調べたりしました。

「ヤ」ではなく「ヒョン」だったようです。
親しいお兄さん的な方につける敬称のようです。
(でも、個人的には「やん」ってつけたくなるのは気のせい?)

はんぐるのーと 21 ジェルミみたいに名前で呼べよ
http://ameblo.jp/nesikosan/entry-10932751103.html

2011夏ドラマ

この夏、みているドラマはこの三本。メモ程度に残しておこう。2011夏の思い出。

全開ガール
とりあえず、錦戸君が見たいというだけで見ているドラマ。あと子役のヒナタさんがとっても女優って感じで素晴らしいと思う。内容の方は・・・・んーーんんんーー・・・。

ドン★キホーテ
松田翔太君が見たいがために見始めたドラマ。だけど、内容も面白い!一話完結な感じでストーリーも明快だしテンポもいいし。入れ替わりという設定も回を追うごとになれてきた。

美男ですね
お目当ての俳優さんが誰も出ていなかったのに見始めたドラマ。なんとなく見はじめたら意外と面白い。ジャニーズの若い子達三人ともお顔も名前も知りませんでしたが、やっと覚えました。実男ちゃんの役の子が一番演技が上手な感じがします。
それにしても、このタイミングで韓流リメイク×ジャニーズ主演というのはなにか大きなマーケティング的な仕掛けがある気がしてならない。そしてまんまとそのカラクリにのまれそうな自分も否定できない。でも、韓流ドラマって昔見たときはそんなにはまれなかったんだよなー。。。でも、昔の少女マンガみたいな無理あり設定やら現実感のない登場人物とか胸キュンシーンは-----嫌いじゃない。

« July 2011 | Main | September 2011 »