« ◆発語 | Main | ◆幼稚園決定 »

◆お試しクラスと幼稚園選び

9月からご近所の幼稚園のお試しクラスのようなものに通っております。全8回、週一日、一回二時間程度。母子一緒、ただしオヤツタイムだけパーテーションの向こうへ別れます。息子は初回のオヤツタイムで我慢して泣きそうになりながらオヤツを食べて母を追いかけなかったと後から先生に聞いて、私が泣きそうになりました。
毎回毎回息子の新しい成長があったり意外な一面を見ることが出来て本当に面白いです。先生(プロ)と遊ぶのが凄く楽しい様子。お別れの挨拶の前にちょっとした手遊び(?)を母とではなく先生とやりたいと主張してくる始末。今まで私にベッタリだった生活から一歩ずつ外の世界へ出て行くようで嬉しいやら、ちょっとさびしいような。。。


そして、幼稚園選び、ついに佳境へ入りました。この辺りの幼稚園の申し込み日は11月1日。
最終的に2つにしぼりました。

・SY幼稚園
一斉教育の幼稚園。きっちりしている。周りの環境が素晴らしい。それほど落とされないらしいが面接あり。
・MS幼稚園
自由教育&一斉教育両方の幼稚園。大変人気があり、噂によると去年の倍率は3倍?6倍?8倍?!とも言われている。もちろん面接あり。
MS幼稚園の面接の為の整理券配布に行き、面接が午後になれば2園の併願が可能。。。。

まさか幼稚園選びがこんなに大変だとは思いませんでした。
というか、どっちでもいいから受かって欲しい。
もし受からなかった時の事を考えると・・・・どーなるんだろう?

« ◆発語 | Main | ◆幼稚園決定 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ◆発語 | Main | ◆幼稚園決定 »