« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

◆鉄道の旅

息子が鉄道に興味をもたなかったら、私に取って「電車」とは移動の手段でしかなかったでしょう。定刻通り自分を運んでくれるただの乗り物にすぎなかったでしょう。
だが、息子が電車に興味を持ち、一緒に観ているうちに「電車、かっこいいーー!」という感情が芽生え始めてしまいまして、今ではちょっぴり“ママ鉄”です。初心者ゆえ、難しい事は解りませんが、新幹線と派手目な特急電車の名前なら言えます。

今回、夫の実家(大分)への帰省にかこつけて、以前から一度行ってみたたかったハウステンボスを観光した後、鉄道旅も楽しむことにしました。なにせ、JR九州にはかっこいい特急が沢山走っているのです。

*長崎県ハウステンボス駅
Htb_eki_2
ハウステンボスから博多駅間をおよそ100分で運行します。
Htb_go
カラフルな外観で、ヨーロッパっぽい雰囲気です。

*博多駅にて乗り換え
Sonic
重厚感のある青い車体。かっこいい。
Sonic_naka3
ドアの内側は赤いのだ。アルミの質感×木製の天板の組み合わせが素敵。
Sonic_naka2_3
ガラス板で仕切られた空間がある。
Sonic_naka1
この中はちょっと違う雰囲気を味わえるスペースが有る。
Sonic_naka4
シートの頭を乗せる部分が可愛い。

と、まあ、こんな具合に浮かれて写真を撮っていましたら、ダサイ事に乗り物酔いをしまして、大分駅までの間かなりグロッキーな状態でした。。。。傍らで息子と夫は楽しげにおにぎりを食べておりました。
ソニックには酔ってしまいましたが、テレビや本でしか観た事がなかった電車に乗れてとても楽しかったです。鉄道が好きってもの凄いお得な事だと改めて実感致しました次第でございます。

« November 2011 | Main | January 2012 »