どらやきの話

081221美味しいどらやきを頂きました。早速あけてみたら表面にミッキーマウスみたいなシルエットの刻印があってびっくり。でも、ディズニーランドのお土産ではありません。松風庵という和菓子屋さんのものらしいです。皮はしっとりふんあり、中のアンコには照りがあって、割合にしっかりした甘さのどらやきでした。
松風庵のサイトを探してみたら、ミッキーのマークと思ったのは180度回転した会社のマークでした・・・・。

ぎゅうひの話

081216先日、お友達から「ぎゅうひのレシピ」を送って頂いたので、早速作ってみました。出来立てはトロトロモチモチで、口の中に入れたらフアっと消える!甘い幸せでした。(なんにしても、作りたてのお菓子は美味しい。)半分は一口大に切って、冷蔵庫で冷やし中。冷えたらどんな食感になるのか実験中です。お菓子って時間や温度や湿度の変化で味も食感も変わって面白い。

京都の銘菓

081107京銘菓、「阿闍梨餅」をいただきました。外側はいままで食べた事の無いモッチリ感、中は品の良いアンコ。さすが京都やねぇ、という感じで大変おいしゅうございました。賞味期限内であっても時間が経つほど硬くなってしまうので、なるべく早めに食すのが美味しいうちに食べるコツらしいです。

おしゃべりクッキング、本日のメニュー

081017今日、昼にテレビでみた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやっていたレシピ「鶏もも肉のパン屋風」が美味しそうだったので、さっそく真似してみました。ブイヨンが良く解らなかったので、チキンコンソメをお湯で溶いたもので代用。タイムが無かったのでドライバジルで代用。分量を見るのが面倒だったので適当に多めで。シメジがあったので追加してみました。出来上がりがテレビで見たのよりスープっぽくなってしまったけど、美味しかったです。私の様なジャガイモ好きにはたまりません。

うまいものには訳がある

081012昨日、「美味いものを食べに行こう」とネットで検索。わりと近くに隠れ家的中華のお店を発見出来たので、早速行ってみました。解りにくい場所、そっけない入り口、まさに「知る人ぞ知る」的な空気が流れている店構え。カウンター席に通され、あまり悩まずにランチコースを注文。「二人でこの値段ならそれ程高く無いよね」なんて言いながら美味しいコースをジックリ堪能。エビはぷりぷりだし、杏仁豆腐がクリーミーで美味しかったです。コースのバランスも、種類も大満足。そして、お会計の際、伝票を見て一瞬数字が読めなくなった・・・ん?!思っていた値段と違う。。。え??!あ・・・・・そういうこと?あの値段は一人分の値段だったのね?二人だからその倍になってるわけね。そりゃ、美味いはずだわー。メニューはよく読まないといけませんね。勉強になりました。

ポテトグラタン風

081002昨日の夕飯はポテトグラタン風のもの。先日生クリームを衝動買いしてしまい、どのように使ったらよい物か悩んで「ホワイトソースの様な物」を作ってパスタにしてみたら意外と美味しかったので、その残りをポテトグラタン風にしてみました。見栄えは非常に良かったです。味もまあまあ良い。ただソースがシャバシャバなので、ジャガイモを崩しながら汁を吸わせながら食べました。

鯖のバター焼き・リメイク

080927昨日の鯖のバター焼きをリメイクしてトマトパスタにしてみました。これがまた中々美味しかったですよ。鯖をくずしてオリーブオイルで炒めてネギ、セロリ、トマト、パスタの茹で汁、塩コショウ、ケチャップ少々を加えて煮立たせ麺に絡めただけ。魚+トマトってとても合う。ツナ缶も良いけど、そうじゃない魚なだけで本格的な感じになった気がする。

鯖のバター焼き

昨日の夕飯は「鯖のバター焼き」。料理本を見ながら作ってみました。残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、なかなか美味しく出来きた。以下、メモ。
・鯖の骨を取り、適当な大きさにカットする。
(まな板が臭くなるので新聞紙の上で作業。どっちが衛生的か否かはちょっと疑問・・・)
・水分をふき取り、小麦粉をまぶす。(比較的しっかりつけると揚げ物かのようにカリッとする)
・フライパンにバターを溶かし皮の方から焼く。
・火が通ったら、フライパンから取り出し、フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、斜め切りしたネギと適当に刻んだセロリを炒める。(香味野菜系なら何でもOKと思われる。多めに作った方が良かったかも。)
・鯖の上に盛り付け、醤油を掛ける。
調味料がバターと醤油だけというシンプルなのだが、充分満足感のある一皿となりました。

パフェ、食べちゃった

080918以前から一度行ってみたいと思っていたお店でちょっと豪華ランチ。コースで選べるデザートに「パフェ」があったので、迷わずチョイス!『こういうお店だと品は良いけど小さいのが来るのかな』っという予想を翻して意外と大きいパフェが出てきたので凄く嬉しい。(ちなみにメインのお肉も予想以上に大きくて嬉しかった)もちろんお味も良くって大変満足でした。

挽肉の臭い

先日、スーパーにて挽肉を購入。帰ってきてすぐ二つに分けて冷凍しようと思いパックを開けたら、なんか臭い。。。。挽肉ってごく稀に臭いがある気がするって事があるけど、それよりも変な匂いがする。。。。でも、すぐには捨てられず、その夜ピーマンの肉詰めを作って2つばかり食べた。味は悪くなかったのだが、気分的にちょっと気になる。一晩明けて今日、昼に食べようと思って暖めたのだが、やっぱり気になる・・・。結局、捨ててしまったのですが、最初から潔く捨てていればピーマンは犠牲にならずに済んだ。潔くない事で損してるよねー。

より以前の記事一覧