4年に一度の

ワールドカップ。開幕しました!4年に一度のにわかサッカーファンとしてはワクワクの約1ヶ月。一夜漬けでサッカー雑誌を読みどんな選手が出るのかチェック。4年前8年前の選手が今回も現役だったりすると久しぶりの友人にあったみたいな気分になります。
相変わらずドイツ好きなので今回もドイツを応援してます。主将バラックが出られないドイツ…かなり厳しいだろうけど頑張って欲しい!(もちろん日本も。)

ソフトボールと野球

昨夜のオリンピック・ソフトボールの決勝戦は良かった。(とはいえ、全部見てたわけじゃないのですが)雨で一時中断して流れが変わった時はマズイかもと思ったけれど、スパッとまた流れが戻って、選手達の顔がドンドン笑顔になっていくのが非常に印象的でした。
明けて今日、星野ジャパンの韓国戦。(こちらも後半から見たわけですが)うーむ。。。。一気に逆転されてしまいました。これが野球の怖いところですかね。選手の表情がドンドン暗くなるのがソフトボールと対照的でした。
それにしても、オリンピックの野球とソフトボールって今回で最後だったのね。せっかく少しルールが解ったのになあ。

星野ジャパン-野球観戦

普段、セリーグもパリーグも大リーグも高校野球も全く見ませんが、以前WBCを見てから「日本代表の野球なら少し見てみようかな」という意識になったもので、今回のオリンピックも少し見てます。ルールもだいぶ解るようになってきたし、見てて少し面白いなと思えるようになってきました。サッカーと違って流れを引き寄せて引き寄せてジリジリと1点に繋げていく感じが醍醐味とでもいいましょうか?意外と数点ぐらいならアッサリ追いつける逆転感も結構いいですね。とはいえ、1回オモテから見るのは長いので、7回ぐらいから見てます。次は韓国戦だ。

ユーロ2008・残念でした

今朝、ケータイの目覚まし時計が鳴り、パカッと画面を開くとニュースフラッシュに「スペイン・・・・ぶりの・・・」という文字が目に入ってしまった。ネットやニュースを見る前に決勝戦のビデオを観ようと思っていたのに。まさか朝一からこんな形で試合の結果を知ってしまうなんて。。。とはいえ、録画しておいた試合を観ました。なんというか、スペインがあっぱれでしたよ。流れるようなパス回し、体格では完全に不利ながらも一対一にも決して負けてない。でも、もうドイツが決勝戦で負けるところは観たく無いなー。

ユーロ2008・頑張れドイツ

このところ「にわかサッカーファン熱」も冷め切っていたのですが、ユーロ2008でドイツが確実に勝ち進んでいニュースを見て、再びサッカーに興味がジワジワと沸いてきました。明日の朝にはドイツが勝ったか負けたか決着がついているので、ネットやテレビのニュースを観る前に録画しておいた試合を見ようと思っております。頑張れドイツ。
日本代表のワールドカップ最終予選の対戦国が発表されていました。どの国も強そう・・・・。勝ち残れるのかかなり不安。

サウジアラビア戦

サッカー日本代表の試合をちゃんと観た。(もちろんテレビで)アジアカップ、サウジアラビア戦!そりゃ10年前に比べたら「一旦戻します」って解説は少なくなったけど、、、ボールを前に蹴らないとゴール出来ないよね?
それにしてもサウジアラビア、強い!早い!個人技冴えてました。

奇跡のシナリオ2

触れないでおこうと思ったけど、やはり書いておこう。ワールドカップ、クロアチア戦。勝てなかった。勝てなかったよ。ということは、このままでは予選リーグ敗退の確率が急激に増えた。私がよその国の、たとえばドイツ人だったら「コノグループハ、ブラジル&オーストラリア、カナ?」と思うであろう。次のブラジル戦、ブラジルはきっとベストメンバーでは来ないと思う。ロナウジーニョなんて温存するか、前半で交代だ。きっと。後半、隙をつけば・・・2点以上差で。。。。?もしかして、いけるか?