シンセサイザーはタイムマシン?!

昨夜、Twitterのタイムラインを眺めていたら、「まもなく小室哲也さんが出演!USTREAM:DOMMUNE」という文字とURL。早速サイトに行ってみると、そこにもタイムラインが流れていてみんなワクワクしている様子。画面には無数に並べられたシンセサイザー・・・。

数分後、小室哲哉登場!
青春時代TM networkのファンクラブに入っていた私にとって脳味噌の奥に刻み込まれた懐かしいメロディがチラホラ。小室哲哉を初めてみた時「この人コンピューターに囲まれててカッコいい!」っと思った時の衝撃がフラッシュバック。過去から未来へ行ったのか、未来から過去へ行ったのかわからないけど、20年間ぐらいを大ジャンプ。
おまけにキーボードの叩きすぎで流血という漫画みたいな衝撃的な映像まであり、見ごたえ満載の2時間でした。
画像の横にタイムラインがあるので、ネットワーク上のどこかの誰かと一緒に盛り上がっているような感覚もあって自宅のPCの前に座っているだけなのに、一人で大変興奮しておりました。

20年前、パソコンもネットも携帯もメールもツイッターもユーストリームも無かったわけで、タイムマシンに乗って20年前にタイムスリップしてで高校時代の私にこのことを説明しても全く理解できないんだろうなあ。。。あの時代のネットワークって基本家電話だもの。情報はレコード屋かテレビか雑誌か会報か友達からの口コミだもの。
20年って凄いな。。。。

夏っぽい曲


夏になると何故だか聞きたい「RIP SLYME」の夏っぽい曲。この間テレビで聞いた新しい曲がこれまた気に入ったよ。真夏のビーチなんて何年も何年も行ってないんですけど、それでも何か起こりそうな期待感というかワクワク感というかは夏独特のものの様な気がして、それはそれで悪くない。

テクノでポップで近未来でプラスチックのような質感の


先日、テレビで見て聞いてビックリした曲。perfume「Baby cruising Love」。こういう世界観の曲ってやっぱ好き。それでいてアイドルっというのが妙に新鮮。アルバム聞いてみたい。

早口言葉?

昨日、ミュージックステーションを見てたらNEWSが「Weeeek」を歌っていた。さびの部分が早口言葉みたいで画面に歌詞が表示されているのに全然ついていけない。そうなると、なんとしても覚えたい衝動が発動。久しぶりに集中してアイドルの曲を聞いた&歌詞を読んだわ。
「あしたっからまた日月火、ほら水木まわって、金土、日曜、夢の日々を大事にいきましょ。もういっちょ、」
ちなみに、NEWSは山下くん以外判別出来ず。ファンではありませんがこの曲は良いね。