縦型扇風機

ビックカメラのポイントで縦型扇風機購入しました。小型で取っ手がついているので、持ち運びも簡単。首振り、タイマー、風の強中弱もついているので機能としては充分です。おまけに本当に出ているのか解らないけれどマイナスイオンも出ているらしい。クーラーの設定29度で、この扇風機をつけているとかなり涼しい。それにしても、昨日今日はまた一段と暑い。そして、湿気が多い。明日は少し涼しくなりそう。

テーブルウエアフェスティバル2008で買った物

080206年に一度のお楽しみ、テーブルウエアフェスティバルに行ってきました。今年はなんかいっぱい買っちゃったわ。
1、ビニールっぽいランチョンマット4枚(汚れても拭けばいいという気軽さ。洗ってもすぐ乾くという便利さ!去年に引き続き購入)
2、何気なくゾウのポーチ
3、萩焼のカップと花形の小皿(汚れに対して気をつけることは色々あるけど、萩焼はいいなあ)
4、小石原焼きのカップ(伝統的な鉋目の技法でありながら模様の入り方がカジュアルで可愛い)
5、炭の剣山(花をさして水に浸すもの。水もにごりにくいらしい)
6、波佐見焼きのコンプラ瓶のミニチュア(一輪挿しにしかならないけど、レトロ感がいい)
奥のお菓子とポン酢はもらいものです。

花器

070603_134301_1
昨日の友人の作陶展で可愛らしい花器があったので購入させていただきました。早速アイビーの葉っぱを活けてみたら中々よい雰囲気です。まるで種からニョキニョキはえてきたかのような雰囲気。自然な感じでとても気に入りました。

テーブルウェアフェスティバル2007とニューフェイス

070208_1070208_2毎年恒例、テーブルウェアフェスティバルin東京ドーム。毎年楽しみにしています。(ホントは仕事モードアイで観なければならないのですが、会場についたらそっちのけです。)今年購入の品は、スペイン産のガーリックポッド、白山陶器の爪楊枝さし、拭くだけで綺麗になるランチョンマット。の3点。今年は買いたい物が中々無いなーっと思ったのにシッカリ買い物してました。
それと、ハート型のかわいい小鉢は頂き物です。ル・クルーゼのラムカン・ダムール。オーブンOKなので、茹でたブロッコリーにとろけるチーズをかけてみました。スープなんか入れるのも良さそうだわ。(Mちゃん、ほんとにありがとう!)

新しい食器

061108食器を頂きました。黒くて渋い角皿です。食器にあわせて料理をしてみました。鮭を焼き、カボチャの煮物を添えてみました。思ったとおり、食材が引き立って良い感じです。大きさもちょうど良いし、意外と何を盛ってもよさそうです。
食器を下さった「B」メンバーの皆様、本当にありがとうございました。

納豆鉢のその後

先日購入した納豆鉢。思う存分勢い良く納豆を混ぜる事が出来るので、気に入ってますが、一つ気になることが・・・。きちんと洗って乾かしたのに、なんとなーーーーく、うっすーーーら、・・・臭う。。。。二、三日休ませてそれでも臭うようであれば、納豆"専用"鉢にしよう。今のままでは「お茶用の湯冷まし」には昇格させられないなー。

それはそうと、オシムジャパン。初陣を勝利で飾る事が出来ましたね。凄く良い、というわけでは無かったと思うけれど、今後は楽しみかも知れません。

納豆鉢だが・・・それだけにあらず

060807「納豆鉢」として買った鉢ですが、スーパーのサラダを入れてみてもしっくりきました。そういえば、お茶を入れるときにお湯を冷ます片口みたいなもの(湯冷まし?)にもなるわ!おお、すばらしい。

トイレの芳香剤のデザイン

トイレの芳香剤のデザインというのは、どうして皆「あんな感じ」なんでしょうか?
もっとカッコイイ(せめてもっとシンプルな)デザインにならないものでしょうか?構造もそんなに難しい訳ではないのだし、もっとどうにかなるでしょう・・・ょ。世間のアロマグッズなんかはあれほどお洒落っぽいのに、なぜ芳香剤は「あんな感じ」なのだろう???私の長年の疑問なのです。たとえば、appleとかIDEEが作ったらどうなるだろう?
でも、物凄くカッコ良くても、お値段がお高ければ私には手が出ないのですけどねー。

最近売り場で見かけなくなってしまったのですが、一番お気に入りの消臭剤はコチラ↓

小林製薬・消臭レンジャー
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ssr/index.html

煮物鉢

060318_2先月のテーブルウエアフェスティバルで買った盛り鉢に煮物を盛り付けてみました。やはりこういう地味っぽい和食を盛るとあうわ。洋食器の使いやすさ、扱いやすさも魅力だけど和食器(土もの)の持つ魅力も、良いわね。

フェスティバルで買ったもの。その3

060213_1粉挽きの盛り鉢です。(φ160mm)何を盛っても美味しそうに見える度5%増しになること間違いなし!深さもあるので汁気の多い煮物でも全然大丈夫。両側面にミミがついていて中々チャーミング。昨日はサラダを盛ったけど、タップリ入りました。