あけましておめでとうございます〜2012と福袋

あけましておめでとうございます。2012年がスタートして早6日。
今年のお正月も去年のお正月と同様で、元旦→初詣&おみくじ(大吉!)、2日→初売り&福袋、3日→家でゆっくり。と、そんな感じで過ごしておりました。
去年の元旦は色々とアンチエイジングについて考えていたのですが、今年はあまり新しい事に挑戦する事よりも去年やり残した事をきっちり片付けてから新しい事を考えようと、、、じんわりしたスタートという感じです。(体重の増加っぷりに関しては早急に何か手を打たないとヤバいのですが。。。)

--
ここから福袋の話。
今年は2つも買ったのですが、どちらも大満足でした。
洋服屋さんのは10点(アウター1点)も入って1万円!だいたいどれも使いやすい感じで、今年はこれを着回すぞ!っと。ココ数年福袋様の指示した服を来て生きている私です。。。

Dsc_0522_4アクセサリー屋さんのは、ネックレス2点、イヤリング1点入って1万円。このお店、前に一度覗いた時にどれもお高くて手が出せなかったので、店先に福袋が並んでいたのを観た時早足で近寄って行きました。ネイティブアメリカンジュエリー(インディアンジュエリー)です。どちらもヘッドが熊のモチーフ。店員さん曰く“熊は神の使い”“矢印は行くべき方向を示す”だそうで、なんとなくこれさえ持っていれば迷わない気がします。作りもしっかりしていて、色も奇麗なのでとても気に入っています。ネイティブアメリカンジュエリーはリングとペンダントヘッドを持っているのですが、どちらも凄く気に入ってて結構好きなのかも。形に意味があったり、お守りだったり、色々と奥が深そうなので調べたら面白そうだなー。

地震の日から三週間

大きな地震の日から3週間が経ちました。
地震が起こってすぐは津波の被害にばかり気をとられていましたが、三週間が経っていろいろな事が「これって相当まずい?」って事にようやく気がつき始めました。私の不安を煽っているのはACのコマーシャルのような気がします。(ぽぽぽぽーん以外のバージョンのやつ)

特に原発問題&それに伴う水道水や農作物の放射線の問題。
NHKのニュースをみていると(私がニュースウォッチ9を見ている事が非常事態)専門家や大学の先生達は口を揃えて「大丈夫」と言っているけれど、、、、、。自分はかなりいい大人なので今までの生活から癌になるリスクをいっぱい溜め込んでいてると自負しているけど、、、2歳の子供は?それを思うとかなり心が痛いです。
テレビで「今日の放射線量です」と言って天気予報のように数値が発表されていますが、それも凄く非日常的・・・。ベクレル、シーベルトなど耳慣れない単位を毎日耳にするのも非日常的。

なによりニュースで使われている原発の模型が日に日に大きくなっていくのが、かなり怖い感じ。

関東での計画停電の事について母と話すと「あー、昔はあったわねー、懐かしいわね。」なんて軽く返されました。さすが戦後を生きた女性は違います。。。私ももう少したくましくタフに生きていかなければいけないだなーっと思う今日この頃。

ペットボトルの水は制限つきですが一人2リットルぐらいはコンビにでも買えるようになってきましたし、スーパーの棚には牛乳も納豆も種類は少なめですが戻ってきました。実家からの荷物も大体予定通り届いていましたし、物の流通はかなり安定してきた気がします。

大ダメージを受けたであろう被災地の方々が「がんばるぞー!」とか言ってるニュースを観るとちょっとジンッとします。

地震の日

大きな地震があった日から1週間がたちました。
実家からの援助もあって冷蔵庫が満タンになり、牛乳が豆乳になっても大差が無いことがわかってだいぶ落ち着いてきましたので、地震の日を思い出してみようかと思います。

その日の午前中、いつもの通りいつもの公園に行きました。珍しく色々なママさん&お子さんと会うことが出来て私も子育て期間が2年経ち公園での知り合いも少し増えたなーなんて思いながら帰宅。郵便受けには保育園の入園相談係から「残念でした」という結果のお手紙が届いていました。

いつもどおりお昼を食べた後、お昼寝寝かしつけ開始。実は、お昼寝の寝かしつけ方法は未だに「おんぶ」・・・体重が13kgを超えてから私の都合でさせたりさせなかったりしてたのですが、息子は前日から鼻水タレタレの風邪気味だったので、その日はオンブでお昼寝開始。15分ほどでぐっすり。すばやくマットの上におろし、ホッとしてネットを観ていたら揺れ始めました。

お!地震!けっこうおおきい」←地震起きたときの私のつぶやき。

そのうち揺れはどんどん大きくなり、水槽の水はこぼれ、台所の荒い桶の水もこぼれ、電気の傘が揺ら揺らと揺れ、床が柔らかい場所で回転しているかのごとく動いてました。何か落ちてきてはまずいと思い、テレビで観たことあるシーンのように息子に覆いかぶさってみましたが、それよりガスストーブを切ることが先決だと走り、、、私がアタフタしているあいだ息子は熟睡・・・・・。抱き起こして外に出るか迷っている間に揺れが収まってきました。

テレビをつけるとテレビの中もアタフタしていたので、相当デッカイ地震が起きたんだなという事はわかりました。
しばらくして普段から徒歩通勤をしている夫が一時帰宅。姉からも電話。取り合えず実家にも電話をして、、、そうしている間も息子は熟睡。テレビでは津波の映像がバンバン流れはじめても息子は熟睡・・・。
夕方ごろやっと目を覚まし、「なんかあったの?お父さん帰ってるのね。」(まだ殆どしゃべれませんので雰囲気で・・・)的な感じでした。

夫が再び会社へ戻った後、ガスがつかないことに気づき、そういえば引っ越してきた時にガスの人に説明を受けたことを思い出し、初めてガスのリセットボタンを押しました。マニュアルどおりやったのにガスがつかない!って事を2度繰りかえし、またもやアタフタしましたがそのボタンがお隣の家のボタンだったことにふと気づき、自分の家のリセットボタンを押して、ガス器具もすぐに復活。幸い、家の中もCDのケースが少し割れたぐらいですみました。

息子は夢の中で地震をスルーしたおかげでいつもどおりな感じで過ごしています。そんな人と過ごしているので私も結構普通っぽくのんびりと過ごせております。
今はスーパーやコンビニの棚がガラガラしている事や、生協の配達に欠品がチラホラある事や、テレビのCMがACばっかりの事や、電車が時刻表どおりではない事や、原発のニュースに少々不安を感じていますが、取りあえずコチラは大丈夫です。

雪山より目力

表紙につられて10年以上ぶりぐらいにnon・noを買った。パラパラと中身を見ていたら凄く新鮮!特にメイクコスメのページ。2010年一位ってなってたアイシャドウの値段が1580円…!30代向け雑誌だったら何千円~万円単位もする化粧品の紹介ばかりなので読み飛ばしてましたが、1500円なら買える!次の日にドラッグストアに行き数年ぶりにアイシャドウ&マスカラを買いました。ついでにアイライナーも初購入。

なぜならば今年の目標は「アンチエイジング」。とはいえ今までサボりにサボってきたメイク道……。そう簡単に出来るようになるとは思えませんが、とりあえずやってみようかと。

昔、スキー場の更衣室で無心にマスカラを塗ってた知らない女の子を冷たい目で見てましたが、今では反省してます。雪山より目力だよ。

あけましておめでとうございます~2011~

みなさま、あけましておめでとうございます。とはいえ、明けてからすでにもう7日。七草粥の日です。

今年のお正月は元旦初詣に行きおみくじで大吉を引きました。2日は洋服屋さんの福袋を買い、なかなか良い中身で満足でした。3日は生協で買ったローストビーフが予想以上に美味しくて感動してました。
・・・・・とまあ、機嫌のいいスタートとなりました。

今年の目標は「アンチエイジング 体重管理 外反母趾防止」の三点で行きたいと思います。
大晦日の日、深夜にスマップが歌っているのを見てキムタクが一流アスリートばりの緊張感を持って極めてゆっくり老けている事に気づきまして、私もちょっと緊張感をもってみようかな?っと。何から手をつけてよいかよく解りませんが、何かやってみます。


アンチエイジングと難病とは全然全く意味が違いますが・・・・
「医龍3」でもこんなセリフがありました。↓

「医者がどんな治療を施そうと助けられない患者はいる」
そうだ。お前のように病気と戦おうとしない患者だ。本人に戦おうという意思がなければ、どんなに医者が助けようと思っても助けられない。医者ができるのは立ち上がろうとしている患者に手をさしのべることだけだ」
引用>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050227380

今年もよろしくお願いいたします。

2010年の思い出・・・・・あれ?そんなの無い?!

今年を振り返って思い出とか自分的重大ニュースなどを書いてみようかと思って、一年を振り返ってみたけど、、、、無い。ない。ナイ。なーい!コレといった思い出が一個も無い。ただもう、日々バタバタと過ごしていて、気がつけばあっという間に1年が過ぎていたという感じ。子育てというものはそんな感じ?主婦というのはそんな感じ??

ないない言っててもしょうがないので去年と違うことを書いてみよう。
1、授乳が終わってアルコール解禁になった!
2、バイトをさせていただいたので、ちょっとだけお小遣いがあった!
3、我が家にブルーレイHDレコーダが導入されたのでテレビ録画が簡単に&大量に出来た!
4、息子の寝かしつけを夫でも出来るようになったので夕方からのお出かけも出来るようになった!
5、息子を連れて外でランチというのもだいぶ慣れた!
6、いい靴を買ったら膝や外反母趾が痛くなくなった!

・・・・・と、まあそんな感じ。
地味だ。地味極まりない一年だ。
でも、特に悪いことも無かった。案外良い一年だったのかも。

来年もよろしくお願いいたします。

久々のブログ更新。近況など。

ブログ・・・ほとんど忘れかけてました。最近はほとんどツイッターに色々書いてます。なぜなら、文章をまとめる必要がなく、思いついた時に&言いたい時に&言いたいことを書けばいいという手軽さ故、「書く」ということはそちらで楽しんでいます。

息子は一歳4ヶ月になり、だいぶ大きくなりました。最近の日課は晴れていれば外で靴を履いて歩く練習をしています。慎重派の性格なのかどんどん歩いていく事はほとんど無く、座って芝生をむしったりしている時間が結構長い・・・。でも、最初にくらべたらだいぶ歩いてくれるようになって来ました。

私はといえば、相変わらずニコッとタウンにはまってます。ついにネットのゲームにお金をかける事(課金)に踏み込んでしまいまして、、、ああ、こうやってネットゲームの廃人になっていくのかなぁ。なんてデカダン(?)な気分です。あと、嵐にもまだはまってます。。。最近になって大野君のかっこよさがやっと解りました。「怪物くん」すごい似合ってるなーなんて思って楽しく見た後、新曲の「Monster」を歌ってる大人っぽい姿をみたらそのギャップに驚き、彼の魅力はこーゆー事だったのかー。と。私の中で「5人ともみんなカッコいい!」となりました。

それと、アルバイトをはじめました。以前お世話になっていた会社の外注デザイナです。家で絵(とか)を作っています。デザインということに少しでも関わってお金をいただける、しかも、自宅で出来るというありがたい仕事です。で、未来の自分に投資だ!っと称して、iMacを購入しました。まだお金が入ってこないこの状況で痛い出費ですが、数年後もまた(まだ)仕事していたいし。なんだかんだ言って「辞めないこと」が大事なんじゃないかな?と思って。

そんなわけで、ではまた。

あけまして2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はテレビでジャニーズ観ながら年を越しました。二階からは泣いている息子・・・・夫が対応してくれました。そんな感じで迎えた2010。
両実家から送っていただいた食べ物で冷蔵庫がパンパンな正月です。元旦はお餅を食べておなかがナカナカ空かないので夕方になってから家族三人で何をするでも無く街のほうまで散歩してきました。帰り道、息子はスヤスヤ寝てました。

今年は何よりも健康第一!で行きたいと思います。

2009年もあと1日

早かった2009年。でも長かった2009年。残すところあと一日。
主婦って普段の生活が単調になりがちなので、年が変わるって事をシミジミと心の中で反芻して、新しい年を迎える事を実感することで、ちょっとだけフレッシュな気分になれそうな気がする。とりあえず、新しいマグカップ新調してみた。明日は新しい歯ブラシをおろそう。
来年はどんな一年になるのでしょう?2010・・・昭和生まれの私にとってこの数字ってものすごい未来って感じがする。。。。
では、良いお年を~

振り返りがち

年末って事もあって何かと振り返りがちな今日この頃。
2009年だけじゃなく00年代って感じで過去10年ぐらいを振り返りってます…。華やかな?OL時代~プー太郎な3ヶ月~薄給だけどそこそこ楽しいOL時代。結婚、出産、育児…。
こうやって振り返ると「大変だった」「あんときは辛かった」って思い出の方がイキイキと語っちゃう感じ。
詰まり…育児におわれ夜泣きに疲れ毎日何にもしてないのにあっという間に時間が過ぎている2009年は将来的にには語っちゃう一年になるのかな??

息子はもうすぐ一歳。例えば20個スタンプ貯めたらゴールねってスタンプ帳の一個目のスタンプがようやく押して貰えそうな気分。あと19個。19年…?長っ!

より以前の記事一覧